眩暈の追求

ochanoma_のブログ

上半期のよかった曲

上半期に出た曲もあるけど、上半期に自分が出会った曲も含めます。音楽は全然詳しくないので雑魚です。
 
粗品 ぷっすんきゅうfeat.初音ミク
ビームとかほかの曲も好きだけどちょっとダークで疾走感のある曲が好きだからこれが暫定1番、粗品がボカロ曲作り始めてくれて本当にうれしいです。才能のかたまり。ニコニコ動画弾幕が出るのもなんだか楽しい。粗品の作る曲はピコピコしているけどドラムの主張が強くて、バンドでカバーしてみたバージョンとか聴いてみたい。
 
藤井風 何なんw
この上半期はオールナイトニッポンでも、TBSでも、よくわかんない深夜のFMでも藤井風さんがかかっていましたね。
よくかかっていたのは「優しさ」だけど何なんwが好きでよく聴いている。流行ってる自分がおしゃれになったような気がする曲調なのに歌詞が泥臭くて意外だった。その感じが今っぽいんですかね。
アルピーdcgで平子さんがずっと永井大の話してて永井風って言っちゃったの歩きながら超笑顔になった。マスク生活でよかった。
 
モーニング娘。’20 KOKORO&KARADA 
つんくの進化形やばすぎる。
宇宙を感じさせる純度の高い愛の歌だと思います。
間奏のピアノのメロディーでいつも泣きそうになる。
「君が好きさ そう好きさ」は歌詞に力を入れていないゆえの雑なワードではなく、研ぎ澄まされた結果言葉がそぎ落とされていったのではないかと思います。歌って気持ちの良いメロディーに、過剰な言葉は必要なくなってくるんだな…と「フラリ銀座」でも思いました。
 
モーニング娘。’20 LOVEペディア
こっちも外せなかった、15期がばーーーん!って登場してくるシーン可愛すぎる。15期全員歌うまくて、特にめいちゃんの「誰かに聞いたとこで納得するの?」はHelp me!!の小田さくらの「心じゃいっつも叫んでいるのに」くらいの新世代を感じさせるフレーズ。こんなにいい声してたのね…と、現場に行ったことなくて15期のことが分かってなかった自分がめいちゃんに出会ったきっかけです。12期以降のメンバーの声が鼻にかかった?感じの人が多いから15期の歌声めちゃくちゃ目立つ。
歌詞だと「めちゃめちゃ笑った LOVEペディア 帰りの電車内 LOVEペディア」が、恋の始まりの高揚感が伝わってきて可愛くて好きです。でもそのあとの「なんか人生いいね」はちょっとやりすぎかなって思う。
 
juice=juice 私が言う前に抱きしめなきゃね
イントロの癖の強さがすごい。2013年前後のつんく曲って傑作ばっかりじゃないですか?掘ってて喜びがみなぎってくる。ハロプロにはまってる理由ほとんどこれで、掘っても掘っても自分好みのいい歌が登場するからです。juiceの6人時代があったことを知らなかったのですが、つかぽんの声が真っ直ぐ貫いてくる感じですばらしい。サビのメロディーの背後にもイントロのホーン?が響いているのが強烈に頭に残ってきて好きです。
あとMVのダンス…、15歳くらいの女の子のダンスはキッズダンサーの名残が残っていて全力な感じに胸が締め付けられる。初期スマイレージのダンスとかにも思います。今は大人な雰囲気の色気ある美女なさゆきちゃんの女児っぽいダンスにグッときました
 
大森靖子 本日の恋人
大森さんは新しい曲を追うより古い曲を漁る方が好みにはまるのでそうしています。レア音源あげてくださる方ありがたいです。
少しやさぐれた自暴自棄な感じとかわいらしさが同居していて、リメイクして出せばいいのになーでも絶対やらないんだろうなって悔しくなります。この時期より前だと歌い方が乱暴で怖すぎるけど、この曲ぐらいは柔らかさが出て私の好きな靖子ちゃんに近づいています。
『なんかちょっと違うまま なんかちょっと違うまんまの 私を可愛がってくれる人』という最後のフレーズはきっと古びないと思う。人と同じようにはなれないけど愛してほしい人間の気持ちに寄り添い続けてくれる素敵な歌詞だと思います。
 
Creepy Nuts オトナ
クリーピーナッツの曲は今まで歌われなかったことをうたっていてめちゃくちゃすごいと思う。教祖誕生もすごい。
大森靖子さんも同じことをしているけど二人は別の領域を掘り下げている感じ。
「今月結果5つ買っちゃったライターでポッケはパンパン♪」なんて歌っているアーティスト今までいたんだろうか。散らかった部屋に住んでいる人間のリアルが描かれていて、たぶんそういう大人になる人間にとって大人像としてありがたい。
 
スーパーセックス永遠にSUPERSEX420 セクシーなバウンスBOOTYBOUNCE
ヴェイパーウェイブとかフューチャーファンクにめっちゃはまりました。あんまり有名曲も抑えてないし詳しくはないんですけど。
奇抜なアーティスト名につられて再生したらこの曲のとりこになってしまった。前者がアーティスト名、後者が曲名です。
楽しくて軽快な80年代日本のポップスの楽しくて軽快な部分を抜き出してさらに乗れる曲調にしたものだと思う…何度も聴いています。
 
猫 シ Corp.  Palm Mall
ヴェイパーウェイブのサブジャンルを調べていて、モールソフトというジャンルにたどり着いた。郊外のショッピングモールを思い出させるような音楽ジャンルで、この曲はショッピングモールで流れるかすかなBGMに雑踏やらアナウンスやら日本の古いCMや天気予報を混ぜていて不思議と癖になるしねむれる。同じアーティストの作ったローファイヒップホップのアルバムLofiもすごい好きで、特に「言の葉の庭」が思いっきりサンプリングしてあるRainy Sundayって曲が面白かった。新宿御苑がテーマなんだろうけど大胆すぎる。
 
BEYOOOOONDS  ビタミンME
あーーーかわいい。かわいい!
ビヨンズは本当に推しが定まらなくてつらいです。全員かわいい。
王道明るい元気なアイドルソングで、ずっとこの路線でいてほしい。
好きな部分がたくさんある、歌声で言うといっちゃんの「おんなじ人なんていないでしょ?」が好きです。ハスキーで柔らかい、歌手っぽい美しい歌声だと思います。可能性が詰まってるんだぞいっのニシが歌う「神様お願い楽していきなりスーパーモデルにしてください」の音程が好き。チアっぽい振り付けが一番似合っているのはゆはねちゃんだと思います。振り切った感じ。絶対センター、笑顔で踊っているだけでこっちも笑顔にしてくれる。ほのぴのキーボードもあって大満足だし、その後の平井美葉さんのきれいなターンに惚れる。
でも何よりみい♡みい♡もっともっとギブミー♡ビタミンME!\みいみ/がやりたすぎる。
みいみのかわいいアイドルであることに覚悟を持った無敵の女の子感が大好き。みいみが歌う気まぐれプリンセスの動画今ないけど前はめちゃくちゃ見てました。歌が本調子ではないんだろうなって感じだったんですけど、あの「い~いじょな~~~~~~~い」が癖になってたし、ダンスも「手足を自分の思う通りに動かせる女の子なんだろうな…」と揺れる巻き髪ツインテールを見ながら感じました。確かな技術も持って、かわいいアイドルでいるぞっていう矜持を感じるアイドルの存在が心強いです。
みいみの話ばっかりになってしまったけどビヨはまじで全員僅差です。現場に行ってみたい!接触もしてみたい。