眩暈の追求

ochanoma_のブログ

トシちゃんに会いたい@EXシアター六本木

今年1笑ったライブ。こんなに笑っていいのか!?ってくらい笑った…
いちばん好きなお笑い、「トシちゃんに会いたい」かもしれない。流れの中でやる雑なものまねとか、進行の流れを邪魔してみんなが好き勝手フリーにボケるライブのノリとか…それがいっぱい詰まってて、いい意味でライブの進行がキレイじゃない感じ。
デルマパンゲDr.ハインリッヒ金属バットの「する聞く」での、ネタ終わった後の大喜利タイムもみんなで広木さんの進行じゃましていつまでも大喜利しててとても好きなんだけど、いかんせん吉本のキッチリしたライブだからそんなにその時間が長引かなくていつもちょっと寂しい。今日はそこの部分だけを飽きるほど?見られたようで非常に嬉しかった。
ライブのタイトル画面のトシちゃんが「映画泥棒に似ている」とまねしたり、「大喜利トシちゃん」で森本にあてられたとき「トシちゃんだよ」と言い張るってそれを何度もやったり、、
 
もっともトシちゃんだった者に与えられる104ポイントのところで「ひゃくよん…?じゅうし…?ジューシーズ?」と急に勘が悪くなる芝さん大好きすぎた。
とにかくトシちゃんに会いたいのオリメンのトシちゃん達のこと好きすぎる、そもそも3月の1回目が今年一番くらい面白いライブで、全員のことが大好きになったので…
企画も大喜利とかコントとか前回やってたやつは特に安定感あったな。
 
大喜利トシちゃんの、高佐トシちゃんのオンバト答えが、すごすぎて、腹ちぎれるほど笑った…
あなたたちです!と言い切るのを予想していたからそれを裏切られて、ベストが出たと思った、写真との相乗効果で延々と笑えた。すごい!
 
カクテル作ってるトシちゃんの写真おもろすぎる。緑のパーカーでバーカウンターの中に立つことないwwwww
 
Doの動きで前進する芝トシちゃん
 
「やーばーばばいやいやい」ってなんだか私がちっちゃい頃学校で聞いたことあるような気がした、この人のだったんだ…
子供の頃エンタ見せてもらえてなくて、アクセルホッパーも後から知ったんだけど、学校ではだれかが言ってたなって思い出した。
森本のやーばーばばいやいやい、聞いて!なんかめちゃくちゃ決まってた。エノモトルーレットよりずっと似合ってた、なんで??
 
「悩み事を隠すトシちゃん」
ダンサーふたり従えた真っ金金のジャケット着たザコシショウがすごく似合ってて「マツケンサンバみたい」と言われてて面白かった、なんであんなしっくりくる?
そのあとの伊藤さんのトシちゃんダンスほんとにすごすぎて感動した、前回もターンや足上げがキマっててカッコ良かったけどEXシアターの規模が似合うパフォーマンスだった!急な本物のダンスに手拍子にも力がこもった。偽物なのに。
 
果敢に挑んだ高佐トシちゃんのパーフェクトヒューマンもすきだった、トシちゃんヒューマン
それを塗り替えてゆくザコシも!寝転がって客席に足の裏を向けてやるトシちゃんなんなの?
 
RGのたけしのものまねで上半身がペットボトル1本分になるのめちゃくちゃ笑った。
ペットボトルを持ってきて添えてくれるザコシショウの素晴らしい仕事っぷり。
 
「本気トシちゃん」でザコシショウが「2兆倍のトシちゃん」をやって、「2兆倍トシちゃん=1倍ザコシショウ」という方程式ができあがったの最高だった!!!!!
それにRGが「恋=Do!」みたいなね、と付け足したのがめちゃくちゃ面白くて感動した。感動したけど文字にしたらよくわかんないな、でもゲラゲラ笑いながらうわっすご!!ってなった!
 
ザコシショウを上回るトシちゃんをやるべく服を脱いで奮闘した高佐さんに、ザコシが「裸芸へようこそ」と言っていて熱かった。
そのあと口々にハープ燃やせ、ハープをフリップ台に使えと雑にヤジられてて最高だった。
 
フォロワーの方も言っていたことだが、ザコシや芝さんの軌道修正力?空間を把握して、他の人に振ったり、出るべきところは前に出ていて場を成立させる手腕がすごいなあと思った。無秩序でもただのムチャクチャにならないし、その「無秩序」の部分をつくっている人たちでもあるのに。
 
後半あと25分あるっていうお知らせでみんなダルくなってもう終わろうよ帰ろうよとなっていたけど、面白すぎてそれも含めて終わってほしくなかった…。
最後の「椅子取りトシちゃん」で一脚の椅子に森本が座らされ、トシちゃん全員から「もっともっと素直になれ!!」と囲まれているところに大きな幕が閉まって行って、こんなに最後の最後まで面白いだけで終わるライブがあるのか、とゲラゲラ笑いながら感動してしばらくボーっとしてしまった。楽しかった余韻と終わってしまった寂しさでいっぱいだった。
 
そのあとの「ブチ切れデトックス」と合わせてとても最高の夜になった。
かかわってくださった方ありがとうございます。何より寛大な田原俊彦さんサイド…第1回も本当に今年1だと思ったけど、まさかこんなに規模が大きくなって配信もあって、前回のは規模が小さかったから面白かったんだったらどうしよう?と開演前は少し心配に思ってたけど、全然そんなことなかった。
お笑い好き、お笑いライブ好きと言っても色々な種類があってシーンがすごく細分化されていて、人それぞれ好きなお笑い、苦手なお笑いがあると思うけど、国ちゃんや芝さんの方についていったら私は間違いないんだなと強く思った。テレビで売れてもライブやってほしい……