眩暈の追求

ochanoma_のブログ

5月11日の日記

ラヴィットもとうに終わっている時間に目を覚まして、チーズトーストを食べる。何も予定がないけど、天気がいいから外に出たいなと思う。

 

食べ終わってなんとなくスマホを触って、ホーム画面から左にスワイプすると見えるニュース一覧みたいなやつをパッと指が触っちゃって、そしたらかなりショッキングなニュースが顔写真付きで表示されていた。え?

え?と思ってとりあえずツイッターのタイムラインへ急ぐ。

 

自ら死を選んでしまったというニュースは、どれだけ関係のない人のそれだとしてもすごく嫌な気持ちになる。私は自分中心の考え方でしか考えられないから、私が嫌な気持ちになるから全員そういうことはしないでほしいなと思ってしまう。フォローしている人のつぶやきを見てもやっぱりその気持ちが動かなくて、いつもあんまりキビキビ動いてるわけじゃないけど、そこから1時間くらい動けなくなってしまった。

 

暗い気持ちのまま動けないからツイッターサーフィンをしていたら、たまたまコナンと灰原哀カップリングを推している人が二次創作物でコナン(新一)と公式のカップルである蘭を犯罪者にしたり家族から勘当したりする「蘭厳しめ」というジャンルがあることを知って笑顔になった。ありがとう。

 

出かけたくて電車に乗る。

電車の中でナンシー関ダチョウ倶楽部について書いた文章がどうしても読みたくなって、検索したら全文を写メに撮ってあげてる人がいたんだけど、やっぱり手元に置いて読みたいなと思って一瞬だけ逡巡してAmazonでポチってしまった。ナンシー関で検索していたらことしが没後20年で、夏に「超傑作選 ナンシー関 リターンズ」という本が出ることを知る。ほしい!

 

新宿駅でそばを食べる。ちくわ天そば510円。

 

ホームで抱っこ紐で抱いてる赤ちゃんの鼻くそを取ってやる若い母親を見る。

 

電車の中で本を読んだり短歌を考えたりしたかったので、中央線で高尾まで行って戻ってくることにする。あんまりそっち方面に行かないので景色を見たい気持ちと本を読みたい気持ちがせめぎ合ってどっちも半端になってしまった。

 

高尾駅に着いたらホームに大きい天狗の顔があった。向かいの電車が小淵沢行きでしかもクロスシートだったりして乗りたくなるけど、有吉の壁までに帰りたいから普通に折り返すことにする。電車の旅するには開始を早くしないといけないし、もっと計画立てないといけない気がするし、電車の旅したいけど一人だとそういう部分考えないといけなくていつも面倒くさくなってしまいますね。

 

上り電車に乗ったら女の子二人が仲良くしゃべっていて和む。向かいの老紳士的な人がコーラをずっと飲んでいた。

横に座ってた友達同士の女の子の高校生二人が、片方が電車降りて別れていくときにバイバイも何も言っていなかった。何も言わないんだ。

帰りの電車で読まないといけないところまで本を読めた。短歌は4、5個できた。

 

有吉の壁も水曜日のダウンタウンもリアタイできた。壁に大自然が出ているとうれしい。お笑い面白い。

あちこちオードリーはあんまり好きな番組じゃないけど見取り図とジャンポケの組み合わせ面白かった。おたけ面白い。

お笑いってネタとか大喜利が面白いとかあるけど、その人の人柄に魅力があって笑っていることが多い気がする。だから全く人柄とかを知らない人から見たら内輪とか思われるんだろうけど、おもしろいんだからしょうがない。

でも芸人のことまったくネタ知らなくて顔だけでファンになるとかはできないなって最近思う。

明日のラヴィットがおもしろそうだから見たい。