眩暈の追求

ochanoma_のブログ

2021年に見て印象に残っているネタ/面白かったライブ

 
  • ロバート「仕切ってる感グランプリ」
ENGEIグランドスラムで。死ぬほど笑った記憶がある…
その後YouTubeに上がってるやつも見てめちゃめちゃ笑った。
後で「コントかコントじゃないか論争」みたいな意見がネットに書かれてたのも面白かった。漫才に対して「漫才じゃない」はまだわからなくもないけどコントに対してコントじゃないってある???
 
 
  • TCクラクション「2768」
ナルゲキこけら落とし公演のひとつ『ランジャタイのこけら落とし』で。
『ランジャタイのこけら落とし』、シンプルにおもしろすぎるネタの連続で、大好きなランジャタイもかすむほどの衝撃が続いていったいいライブだった。
坂本さんが最初まっとうなことで怒ってるのにどんどん変になっていってめっちゃ笑った。
 
  • バベコンブ「和食のフルコース」
これも『ランジャタイのこけら落とし』で。このライブで観たもの全部面白かったけど、特に印象に残っているのがバベコンブで、このライブをきっかけにバベコンブ目当てでライブに行きはじめた。
ボケの天馬さんが、かわぞえさんに和食のフルコースを食べさせてあげたいネタ。
見たときに面白すぎて感動して、私がもし漫才師だったらこういうネタがやりたいと強く思った。ボケの一つ一つが強すぎて面白すぎる。
ランジャタイのことが一番好きだけど、ランジャタイを見ても唯一無二のスタイルだからこういうネタがやりたいとかは思わなくて、でもこういう大喜利が面白すぎるみたいなネタの美しさはなんだか理想として憧れの棚に置いてしまう。
M‐12回戦でこのネタをやったみたいだけど落ちてしまってショックだった。来年は単独ライブもあるし楽しみ!!
 
 
  • Gパンパンダ「俳句」
2月のぶちぬき魂(正式なタイトルは忘れたけどぐんじんさんのライブ)で。
シンプルにめちゃくちゃ面白かった。
ネタの中にグチャグチャの意味をなさない日本語が出てくると笑ってしまうことに気づいた。
「ジム」のネタも面白かった。このネタはテレビでもやっていた気がする。Gパンパンダの発想好き。
 
 
ひるまによんで。
これもただただ面白かった。
正直メモが残ってないからどんなネタか覚えてない、もう一回見たいけどリーダーをいじるネタだからメディアでは見られないだろうな…
 
 
  • 可児正「まつり」
サラリーマン川西の50万円争奪ライブで。ダウ90000とか名前は見たことあるけどネタ見たことない人を見られたし、優勝して飛び跳ねるママタルトが見られてハッピーだったライブ。
可児正面白いって聞いてYouTubeで観たりライブで観たりしてたけどあんまりはまれてなくて、でもこのライブでは革命的に爆発しててすごい笑った。可児正さんこんなにおもしろくて、日々バイトとかしてるの大丈夫なんだろうかって思った。食えるようになってくれとかもあるけど、こんなにおもしろいことを思いつく人が日常に馴染めるものなのか?という方向性で…
 
 
おもしろかったライブ部門
  • 2/13 ごちゃごちゃ言わずに理屈なんて後から考えてランジャタイとキュウを見て!
銀シャリ橋本さんのアイディアから生まれた、楽しみにしていたランジャタイ×キュウのスペシャルライブ。シャッフルコンビもあって、伊藤×ぴろもよかったし国崎×清水のT.M.Revolutionは国崎さんの愛するエンターテインメントはこれ!!って感じでめちゃめちゃ楽しかった!このライブの楽しさを忘れたくなくてHOT LIMITをよく聴くようになった。
 
 
  • 3/13 THE FACE ~顔面会話トーナメント~
毎回めちゃくちゃ笑っちゃうトンツカタン森本さんとランジャタイ国崎さんのインスタライブでの音声トラブルから生まれた、無言で顔の表情だけでする会話がライブになった。
インスタライブのラグですらおもしろかった。舞台上で見てるのに転げ回って笑う国崎さん森本さんが楽しそうすぎた!
ランジャタイ伊藤ちゃんvsアタック西本(西本さんの指にきらりと光る結婚指輪)とか、大鶴肥満vs元ういろうプリン内間さんとかマッチメイクが最高だった。
 
 
  • 3/30 土屋の”トシちゃんに会いたい”
R-1で「だんだんトシちゃんみたいなしゃべり方になる自転車競技部の人」のネタをした土屋のライブ。モグライダー芝さん、ギース高佐さんなどのメンバーを信頼して行ったら最高最高すぎるライブだった!!!トシちゃん知識が少なくても楽しめた。会話の流れの中でされるフリーなものまねが好きっていうことがわかった。
今年のベストライブのひとつ。
 

ランジャタイの二人がセレクトした、ランジャタイの会話の中によく出てくる芸人たちを一挙に観れたライブ。ハチャメチャ企画系ライブになるかと思ったら、みんなのネタが強すぎるライブだった。ここでバベコンブに出会って「ひるまによん」に行くようになった。街裏ぴんくさんも凄かった。

 

 

  • 8/7 THE FACE2 ~顔面会話トーナメント~
THE FACEの第二回!!
やっぱりめちゃくちゃ笑って笑いつかれた。
前回、THE FACEの次の時間にライブに出ることになっていて、時間が押してるせいでTHE FACEに乱入してきていたAマッソの加納さんが正式に参戦してきていてよかった。Everybodyなみの顔芸をしていて笑ったな…
 
 
  • 10/27 トシちゃんに会いたい
観終わって「今年一出た」と思った。腹ちぎれるくらい笑った……
前回はハイジアV1で、その小規模さがよかったんだとしたらどうしよう…とEXシアター六本木のデカさに怯えていたけど全然そんなことなかったし、むしろこりゃめでてーな伊藤さんのダンスなんかはデカい舞台の方が映えていてよかったまである。
支離滅裂ぎみな感想だけど、終わって感想をまとめたくなるような良さ。前回見て、もっとみんなに届いてほしいと思ったので配信があってよかった~!
 
  • 12/26 国民サイコー!国民サイテー!ライブ!!!
ランジャタイとインディアンスのツーマン!国崎さんと田渕さんの絡みも好きだし2組とも笑いすぎて何のネタだったか忘れちゃうようなところが似ていて好きだからすごく楽しかった…
M‐1期間を経て久しぶりに長尺の「かさなクン」のネタが見れて最高だった。やっぱりランジャタイは4分より、その場の空気とともに作り上げていくようなライブでのネタが好きだなって思った!
ネタもトークもコーナーも最高におもしろい、いいツーマンだった!
 
 
 
今年はネタもよかったけどランジャタイ(主に国崎さん)を追っていたら企画ライブに行くことが多くて、それが楽しかった印象が強い。自分の好みにはまるおもしろいものを求めたら、国崎さんや芝さんのいる方について言ったら間違いないんだなということを10月の「トシちゃんに会いたい」と「トンツカタン森本のブチ切れデトックス2」のはしごで感じたけど、その二組がそろってM‐1の決勝に行くなんて予想していなかった!
これからはテレビの世界に行くのかなと思うけど、時々はライブの世界で面白いことをしてほしいと思ってしまう。来年はどうなっていくんだろう。いいライブが見たいしいいネタが見たい!